負け犬の遠吠え

群れの中から見ていたい

2019/07/12 aurora ark 初日

 

雑感。

恐らく核心に触れず、ほぼセトリにも言及せず、演出にも触れていないはずの感想はツイッターに垂れ流してるので、ここではセトリも演出もガンガンネタバレします。

これから先見るのは全部自分で判断してくれよな!ネタバレ😡😡💢💢ってぜっっったいに怒らないでね!!

 

 

 

f:id:cmmcnmi:20190713011433j:image

 

一塁側スタンド注釈付き指定席だったのでメインスクリーンほとんど全く見られてないです。

それを踏まえて読んでね(スクリーン演出にほとんど言及できない。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP「aurora arc」、音源流すだけだったのさみしい……もったいなかった。

決して遅くないテンポの中で流れるようなギター、私が大好きなロールと繊細なバチ使い、珍しくガッツリ歌ってるのに優しいギター、全部生でみたかったな。

でもやっぱり幕開け・出航に相応しい曲だね。自然と拍手が沸き起こるような。メットライフドームの森に囲まれた雰囲気にも合ってたと思う。

 

 

 

「月虹」、超〜〜よかった〜〜〜〜…………。知ってたけど楽しすぎた〜〜〜〜。ズレるほんとに手前の、ギリギリ後ろでハメるのきもちよすぎる……。ハァ最高……。

ライブで聴いてない曲、いくつか「どんな歌い方すんのかな」って思ってたやつがあるんだけど月虹もそれで、ツアー初日の藤原の喉の調子とかバンドのまだカタい感じとか、それが逆にうまいこと作用しててよかった。

少し雑で、荒削りで、楽器の馴染んでなさとか藤原の声の不安定さとか、それが逆に味になってて、私はすごく好きだった。逆に今音源聴くと綺麗すぎるって思ってしまうぐらい。

ファイヤーしてたし、紅く染まってたし、「紅だーーーーーッッ!!!!!」って言いそうになりましたが。

ちなみに、私が開演前願っていた「最後の一音が鳴り響き終わるまで拍手は待ってくれ」ですが、まあ分かってたけど叶わなかったです。まだみんな聴き込めてないからつい拍手しちゃったんだと信じてるから?!??!!??!

この曲に限らないけどまだ鳴り終わってないのに拍手する文化がきらいです……。

 

 

プラネタリウム」、「ドームで天井覆われてるのにプラネタリウム…ゎら」って一人でウケてたんだけど、今となってはなんでそんなことでウケたのかわかんないな。覆われてるからこそプラネタリウムでしょうが。てかウケるならどちらかといえば天体観測の時では?

 

 

「Butterfly」のアウトロループやってくれたの私信やと思っていいよね?!BFLYの日産が楽しくてさ〜〜すきなんだよ……。アレンジ新しかったよね?!

まあでもまたやるんかい感は否めなかったですねこのあたり。シングルメドレーかな?って思い始めてた。

 

 

 

ツイッターにも少し書いたけど、「記念撮影」の「迷子のままでも大丈夫 僕らはどこへでもいけると思う」のところでふじゎらだけが出島にいて、ちゃまが花道にいて、ヒロヒデがメインステージにいたの、まさに「迷子のままでも大丈夫(ちゃんと後ろに3人がいるからひとりじゃない)」すぎて狙ってるなら出来すぎてて「ヒエ……」って声出たな。狙ってなくてもハァ?!???!!!?!ってなるけど。

そっちを見てなくても、めちゃくちゃ信じ合ってて結ばれてるのが見えちゃうよあんなん……。も〜〜〜〜……オブチキンってそゆとこ……。へなちょこ4人組愛おしすぎる……。

なんなんだバンプオブチキン……。どんなバンド、もといどんな人間たちの集まりなんだ……。いっぱいちゅき……。

 

 

「話がしたいよ」に殺される覚悟は持ってきたつもりだったんですけど、こっちは「月虹」と並べてしまうと 初日であることが生かせなかったというか不足に感じてしまった曲だった。

まあ2番サビで一瞬ヒヤッとしたんだけど。まだ大丈夫、まだ見習い程度だから殺されない。これからツアーが進むにつれて絶対化ける曲だ……怖いけど楽しみ……。

もっと「ペッ」って吐き出してほしい。私が痰壷になります。

 

 

「望遠のマーチ」ここでヒデちゃん映さんのは嘘やろってところで映ってなかったので許さないです。

 

 

「アリア」、バックがステンドグラスだしガチ宗教じゃん教祖と集会じゃんってウケてしまった。ウケ狙いでやってるんじゃないなら、私たちが「バンプは宗教」「ふじゎらは教祖」って言ってるのはそういうことじゃないんだよナメてんのか?出直してこい。ていうか最初にきいたのBFLYじゃなかった?何年前?!???!!!?!何してたん?!???!!!!?!?

 

 

「Spica」はパンドーラのイメージと戦ってる真っ最中なのでやめてください。

ちゃんとした完成版、生で初めて聴いたけど、やっぱり藤原が一人で弾き語ってくれたやつが好きだよ。ここらへんから声ちゃんと出てたね。

 

 

「新世界」ずっといつくるかないつくるかなってドキドキしてた!!!!!!今回一番生で聴けるの楽しみにしてたかもしんない。

藤原完全にここでスイッチ入ってたよね。絶対気持ちよくなってたでしょ。出島で完全にキマってたもん。えっちすぎてかっこよすぎて無理だった。逮捕です。

 「ベイビーアイラブユーだぜ」のコーラス、一人ずつソロで抜かれるから見とけよ見とけよ〜〜!!!!!!

ひでちゃんが抜かれた時しにました。それまでコーラス抜かれた時ばぶ👶🍼だったヒロがこの時だけバッッッチクソかっこよかったのも納得できないけどかっこよかったです。

個人的には「一等賞ー!」で叫ぶの楽しいから叫びたい(叫んでないよ)。「ベイビーアイラブユーだぜ」は初めてだからまだみんな慣れてないからなのかなんなのか分かんないけど物足りない、どうせならもっとどストレートに叫んで羞恥心に塗れたい。ざまあみろ受け取りやがれ!って投げつけるつもりでいるので。

自分はリスナーのこと信じきってるとかいうくせに、リスナーのことは「いつ離れてっても大丈夫だよ、気が向いたらまた聴いてね」なんて緩くて生温いこと言うやつに、このドロドロしてて蓄積されたどうしようもない気持ちぶつけてやりたい。もっと欲しがれ。執着してくれ。頼む。絶対してくれないけど。

このポップでハッピーそうな楽曲に、私のどうしようもない執着と捨てられない思い全部載せて打ち返してやろうと思ってる。覚悟しとけよなマジで……。

 

 

最近すぱのばでリスナーが歌ってる時にふじゎらがハモらせてくるけどあれなんなん?引っ張られてまうんだけど何がしたいんだ……。

でもpf?BFLYの時だった?忘れたけどリスナーが引っ張られて「だめだよ(笑)ちゃんとして(笑)」みたいに煽ってきたふじゎら、大好きだったナ……。

 

 

 

 

本編ラストに「流れ星の正体」持ってくるのほんと酷いと思った。本当に血の通った人間の所業か?何回殺す気?

流れ星、音源聴いてる時はもっと寄り添ってくれるタイプの、優しく励ましてくれるタイプの曲だとばっかり思ってたら 近年これ以上ないぐらいどストレートな応援歌でしんでしまった。むり。むりすぎる。そんなん聞いてない。防御力ゼロどころか防御する必要なんてない大丈夫って安心してたのにラスボス出てきたみたいなもんやで?わかってる?自分のペースで望んで刺されるなら大丈夫やねん。覚悟してる。出会い頭に全力で刺してくるやん。通り魔やで?わかってる?多分みんなしんだで?

音源めっちゃ優しいのに。全然優しくない。拍手もできなかった。刺さりすぎて抜けなかった。アンコールとかもうどうでもいい無理、って思った。3人も関係ないみたいな顔してるけど同罪やからな?分かってる?ほんま……。

こうやってめちゃくちゃな曲まだ作れるんなんなん……。もっとズタボロに刺してくれ。

少なくともこの日のベスト。

この後に叫ぶように「ありがとう!」って言ったのももう全部完璧で狡くてひどい大嫌い大好きって感じ。この数分間無限ループしたい。

 

 

 

大体いまパッと思い出せるの以上です!こんな感じです!

この先は文句言ってるので見たくない人見ないでね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かってたけど音響ひどい。

ほんとになんでここでやろうと思った?一人やまびこ状態だよ。

特にじっくりしっかり聴きたい曲こそ反響するからたまらん。もっっったいない……って思った曲何曲あるかわかんない。ちゃまの「周りが森で、森の匂いがするからみんなで青春してるみたいだね!」もわかんない。

たまったま天気が持ちこたえてくれて雨も降らず暑すぎもせずだったからよかったけど、ほんとにこんなの人倒れるよ。

あと陽が落ちると虫が光に集まってくるからすごく嫌でした……まだマシな方だったんだろうけどやだやだなの……。月虹の時の火柱で虫全部燃やしてくれって思ってた。

 

 

初めてのツアーなのに、初日なのに、このツアー何回かきてるやつかなってなった。

シングルコレクション2019って感じ。

初めて来ました!の人も多かったから、そういう人たちはよかったと思う。知ってる曲いっぱいだし楽しかったと思う。そう考えるとオールスターみたいで悪くないよ。

でも今までずっと通ってた人からしたら「また?」ってなっちゃう…。

今回のアルバムに収録されてても聴けてない曲あるのに、この曲もう何年聴いてるんだろうね、って曲がありすぎて途中ちょっと笑っちゃった。

色んな歴のファンがいるからセトリ組むの難しいよね。ごめんね文句ばっかり言っててさ。

でもこれ全通するの、どこに楽しみを見出せばいいかなあ……って思っちゃうよ。

別に全通しろなんて頼まれてないけどさ。自分が行きたくて決めたことだけどさ。

でもグッズ途中で変わりますとか、完全に一人で複数公演行くのわかってるよね?なんならそれ前提にしてるとこあるよね?

それでこのセトリ厳しいなーーーーーーって言わざるを得ない…。少なくても現時点では。

セトリ2パターンあったりするのかな?明日になるまで分かんないけど。それで手のひら返してたら殴ってください。

 

アルバムツアーだけどそのアルバムが既発曲ばっかりで、でもそれは「アルバム」という作品としてなら納得できるね!新しい一面を見せてくれる一枚になってるね!!って結構評判だったのに。

そもそもコンセプトがなんなのかよくわからないな……。虹バタフライray宝石全部入れちゃった時点でもうどうしようもなくて笑っちゃった。そこに新世界もあるんだよどうするの?

アンコも結果一曲ガラブルで、もうみんな「ガラブルやわ(笑)」みたいな感じになってる……。ワガママ言うなら「ダイヤモンド」もまーたダイヤモンドか、ってちょっと思っちゃってる。

 

 

「見たことあるセトリツアー」がやりたかったの?なんで?フェス用みたいなセトリだよね。

嫌いじゃないけど、全通するって決めたの私だけど、モチベはちょっと下がっちゃったな……。セトリ決めるのって難しいね………。

pfが良すぎたから、リスナーもついつい期待しちゃってたんだね。

 

 

 

 

 

ここで突然ですが私の嫌いなもののおさらいです。

 

よくわからん、自分が目立ちたいのかなんなのかしらないけどそのためにメンバーの名前呼んだりガヤ飛ばすやつ。特に多いのが野太い声での「ヒデオーッ!」だけど、ひでちゃんのことを呼んだら笑いが起きるってわけじゃないんです。自己顕示欲か何か知らないけどそのためにひでちゃんを利用しないで。ぜんっっっっぜんおもんないから。マジで。

あとここじゃないでしょってタイミングで他のメンバーも含めて名前呼ぶのもやめて。今もう藤原たちがキレることなんてないけどさ。

変なところでの「ありがとう」とかもやめてください。最後の一音まで大事にしたいんです。余韻って知ってる?

 

 

 

オブチキンっていつから手拍子必須バンドになったんですか?

せっかくの「新世界」、ヒロの変則ギターも!チャマの歌うようなベースも!!!!全部楽しみにしてたのに手拍子に全部かき消された!!!!なんで?!なんなん?!その手拍子ゎ何?!???!!!!?!?!

これほんとにショックだったな……。この曲でも手拍子起こるんや(笑)みたいなのもう数えきれないし。

の割に初日だから?ノリはいまいちだったんだよな……。よくわかんないな……。ハァ……。ショックです。

 

 

 

 

 

 

文句言うの疲れてきた。終わります。

まだ初日だからね。

2日目楽しめるといいな。