負け犬の遠吠え

群れの中から見ていたい

2019/07/13 aurora ark 埼玉2日目

 

 

自分の中で当たり前すぎて書いてなかったけど、記憶力ゴミだから全然自信ないし、主観でしかないからレポだと思わないでください。これ全部妄想だと思ってくれていいです。信憑性ゼロ。でも別にデマを流したいわけじゃないんです、信じてください。

 

 

 

 

f:id:cmmcnmi:20190714162547j:image

 

メラド2日目の席はこの辺。

1日目の反対側、三塁スタンド(注釈付き指定席ではない)、メインスクリーンも見にくかったけど見えたので、スクリーン演出にも触れます。でも真正面から全部ちゃんと見えたわけじゃないのでトンチンカンなこと言ってたらごめんなさい。間違ってたら優しく教えてください。

 

 

 

メラド2日目、藤原さん最初からよく声が出ていましたね。なんか音程取り損ねてるの何回かあってどしたー?ってなったけど力技でねじ伏せててわらった。

 

 

「Aurora」、やっぱりいいですね。生の力がやっぱりすごい。音の重なりが本当に綺麗。あと私の大好きなシンバルがいっぱい聴けるので嬉しい。ドラムも好きだよ。これはこの曲に限らずなんだけど、こんなに聴きたいベースラインがうまく聴こえないのなんとかならないかな……歌うベースもっと聴きたいよ……。

でも圧倒的に広い会場が似合う曲だなあと改めて思いました。「もう一度」のコーラスのところ、心が洗われすぎてもしかして今から昇天すんのかな?って思ってしまう。お迎えきた?アリアと同じく なんか聴きながら祈ってしまう。

ラスサビの叫ぶような泣くような藤原の声、今からなんとかして泣くフリしなきゃいけない時に聴いたら一発で泣けると思う。あー好きだ……。

低い声出なくなってるけど、ファルセットがえぐいぐらい上手くて気持ちも勢いも声量も入ってて引いてしまうな。なんだその声はどこまで進化するんだ。もっとください。ラブ。

 

 

「Butterfly」、もういいよ……ってそろそろ思ってしまう曲ではあるけど、出島で揃ってくるくる飛んで回って踊ってるチャマヒロは可愛いです……。

 

 

「話がしたいよ」、やっぱり回数重ねる度によくなる曲だと確信しました。今ツアーはこの曲の成熟を見守るツアーにしたいと思います。1日目と比べてもよくなってたのでこれから楽しみ。早くころされたい。

 

 

昨日「ここでひでちゃん映さないのはウソ」って言ってた「望遠のマーチ」、映してくれたけど藤原がアレンジしてて、多分それに合わせてドドラムもアレンジされてて、いいけどそうじゃないんだけど?!??!!!?!になってしまいました……。でもかっこよかったよ……これからに期待してるね……。

ここで「聞こえてんのか?!」「埼玉聞こえてんのか?!?!!!?!」(だったよね?多分)って煽られた時に、そのトーンのせいかな、泣きそうになってしまった。聞こえてるよ、伝わってるよ、きいてるよ……。

あとここの映像別に原作準拠(原作準拠ではない)せんでもええんやで?って思ってしまう。これだけちょっと毛色が違って浮いてるんだよな……。まあ別に絶対ヤダ!!ってほどではないけど。

でも改めてやっぱり好きだな……って思いました。もっとベースラインが聴きたいよ〜〜〜〜〜………………。

余談ですがスクリーンに大写しになる「羽根はもげないぜ」にツボってしまいます。

 

 

「新世界」、始まる前の藤原の息吸う音もっとちゃんと聴きてえ〜〜頼む〜〜もうセトリ覚えたから集中して聴いてやる〜〜。

ハンドマイク持って楽しそうに歌っておどける藤原かわいいかわいいだね……。好きすぎる……無理……あざと……ハァ好き……一生愛す……。

「天気予報どんな時も 僕は晴れ 君が太陽」でヒロの肩に腕置いてヒロの顔見ながら満面の笑みで本当に心から楽しそうに歌う藤原、やっぱり幻じゃなかったし何を見せられてんだ〜〜〜〜????????感がエグくてすごい……これがかいわれ……何……オタクの妄想じゃなくて公式……無理……。なんでヒロお前そこでそんな笑えんだよ絶対おまえ感覚おかしくなってるよ……。向かい合わせで弾いてる時も藤原めちゃくちゃ笑いながら見守りながらヒロのこと見てるもんな……なんなんだよ……何を見せられているんだ……ハァ無理……。一生見てたい……。脳内のメモリに記録して好きな時に再生できるようにしてほしい……。大脳皮質に埋め込みたい。

 

 

「流れ星の正体」、覚悟して身構えてたせいなのか初日ほど殺されなかった……ころされたかったな〜〜。ちょっと寂しかった……。まあ結局ラスサビでどうにでもしてくれ〜〜〜〜ってなるんだけど。

弾き語りverの方が沁みる……ってなる人多そうけど、私はラストの如何にもクライマックス、お前ら覚悟して受け止めろよ全力でいくぞって盛り上がりがめちゃくちゃ好きなのでこっちも好きです。

 

 

アンコール、はいはいどうせ宝石とガラブルでしょ、ってナメてたのでまじでバカデカイ声出そうなった。実際には声にならない声しか出なかったけど。

まじでなんでこの曲入れたん……(歓喜)。めちゃくちゃ嬉しいけどちょっとまって……無理……になる。

あんな…あんなさあ、四つん這いみたいな変な体勢で「この格好でありがとうって言ったことないなと思って」「みんなも言われたことないだろうと思って」「俺の底を見せた。底の底」「俺の底なんてこんなもんだよ、全部見せたよ。こんなもんです」みたいなクソゆる雑MCしたあとにヌルッと始める曲じゃないでしょ……おかしいょ……。もっともったいぶれよ!!!!なんでそうなんだよ!!!!そういうとこだよ!!!!!!

 

メーデーはまあもう何回も聴いてるけどひでちゃんのソロがかっこいいのでオッケーです。GGの時だっけ?ドラムソロに反応なくてひでちゃんが拗ねてたの。かわいいかわいいだね……大好きだよ……。みたいなことを思い出したりしてました。

あとこの日濃い紫のtシャツ着てたから汗が心配で仕方なかった。大丈夫でした(何が?)。ひでちゃんのエリート塩なら大喜びで舐められる(本当にやめろ)。

 

 

 

 

MC殺傷力高かったな〜〜!!!!

 

ちゃまがメラドのこと褒めてて(全然よくないよ)(メンバーがいいよねって言ったらオタクはいいって言わなきゃいけないみたいな風潮に誤魔化されんからな)(でもいいって言うなら全肯定してあげたい……)みたいな葛藤してたら「俺変?」って言われて……そしたら藤原が「お前が変なら俺も変だよ」ってこれ以上優しい肯定ある?って肯定を見せてきて……昨日も思ったけど最近の藤原からちゃまへの優しさ何?愛?

 

自己紹介MCの「世界の可愛いの基準!」ってひでちゃんのこと紹介したときは、そうだね、可愛いの化身こと升秀夫だからね、可愛いか可愛くないかというよりはひでちゃんかひでちゃんじゃないかだからね、とか思ってました。演奏中必殺仕事人みたいな今にも人殺しそうな目つきしてるのにそれ以外のところめちゃめちゃ笑っててめちゃめちゃ可愛かった。どうした?ってなったし可愛すぎて照れちゃった。たまにスクリーン抜かれた時口パクしてるのもかわいいかわいいだね……。愛おしいよ……楽しいね……。

藤原が「可愛いのよ」って言うのわかるよ。可愛いよね。でもお前も可愛いよ!!!!!!!!!!!!

 

あと今日も藤原が照らすほどでない話で照らされて「照らさなくていいです」芸やってたので嬉しくなっちゃった(芸ではない)。やっぱりツアー中一回はこれ見ないとね。照明さんも慣れたのか言われても消さなくなったの良いですね。

 

 

先述のちゃまを甘やかして全肯定しまくる藤原何?の話とも通じるんですが、ちゃまが謎の「藤原基央が戻ってくる」とかいうオリジナルソングを歌い出したとき、「今の何?」「おりてきちゃったかあ」「降りてきても普通は出さないんだけどね」「そういう時もあるよねしょうがないよね」ってヨシヨシしてた藤原基央何?今回で気づいたけどど藤原基央はおねショタのおね。

 

「俺ミュージシャンだから」って言ったちゃまにもグッとくるものがありましたね。そうだよね、ミュージシャンだもんね……プロの…最前線で活躍し続けるプロの……最高のベーシストだよ……。

 

 

藤原が自分で名付けたくせに「出っ張り島」と言い間違えた「恥ずかし島」でのMC、恒例の「増川さん増川さん」の時いつも思うんだけど、振られんの絶対わかってるだろうになんで毎回気抜いてんのか「はいはい?!」みたいな始まりなんだ。いい加減学習&集中しろ。

1日目MCも大概グッダグダだな〜!と思ってたのに2日目の方がそれ以上だった。なんで?

「昨日"初"が4つあるって話してたんですけど……"初"!2日目!(昨日は初日だったね、初2日目って何?その概念知らない)令和"初"ライブと…アルバムも"発"売されたし…あとなんだっけ……昨日4つあったよね?!え?!なんだっけ?(メラド初だねって話だったのになんでそれ忘れてんの……?みたいな空気)」

藤原「幻じゃないの」(幻じゃないよ、てかあんたも覚えてないのかよ)

「……ん?!あぁそう!ここ!メットライフドーム!初めて!!」みたいなやりとり緩すぎてツアー初めての人たちかなと思っちゃった。海馬が心配。令和になると経験値リセットされちゃうのかな。

あと「天気もなんとか持ちこたえて…」「いや雨降ってたよ(ちゃま)」「えっ……じゃあ惜しくも……」みたいなやつでほんとに大丈夫なのかなこの子と思いました。赤ちゃんか?赤ちゃんなら仕方ないね。増川弘明だもんね。39歳のばぶ👶🍼

 

 

お馴染みアンコールでの販促MC、これのちゃまが刺さりすぎてやばかった。

リスナーのことが愛しい、って話から

「愛しいな〜 ボコボコにしてえ」

って言われて私の脳が都合のいい聞き間違いをしたのかと思って耳を疑ったよね。

やばくない?ファンのこと愛しいからボコボコにしたい、なんて、メジャーで、これだけ売れ続けてて、NHKにも曲提供してて、普段はホンワカポワポワしてるバンドのメンバーが言う言葉?!??!!!?!

常に「藤原にボコボコにされたい」「早く壊されたい」「どうしようもないぐらい打ちのめされてしにたい」って言い続けてる私の願望が叶ってしまったのかと思った……。さすが俺たちの代表、藤原基央のTOこと直井由文……。最高だよお前……。愛情表現でボコボコにしたくなる直井由文、信頼しかないじゃん。癖に刺さりすぎて頭おかしくなったねあの瞬間。完全に沸騰しました。マジでボコボコにしてくれ頼む。金なら払う。

 

あとはドッヂビーのプロの人(日本ドッヂビー 協会だったかな)から、グッズとしてドッヂビー作ってくれてありがとうございますって直々にリプライきた話とか、メラドはアクセスが良いせいでグッズの在庫がまだたんまりあってスタッフが頭抱えてる話とか(アクセスが…いい……?何言ってんだコイツ……みたいな空気になりましたが最寄駅からすぐって話だった。確かにそれはそう。でも最寄駅までのアクセスはゴミ)。

 

 

捌ける時のますかゎ、あんな無邪気な「またね!またきてね!」あるんや、ってなったし行くわ、行く行く。はい指切りー🤝になった。明日も遊ぼうな!って約束する小学生男子かよ。本当にお前はいつまでもびっくりさせてくれるね。かわいいね。

 

 

藤原さん、途中の「虫が飛んでるけど刺したり痒くしたりしなければ全然いい、虫たちも聴きにきたんだなって思う」MCの時も思ったけどツイッターみて話すこと考えてんのか?ってぐらい、リスナーとのシンクロがすごい(失礼。リスナーが勝手に寄せてるだけです)。でも「ご自愛召されよ」がウケてるの知ってる口ぶりだったからな……おまえ……。絶対に私のツイートみてほしくないよブロックするからもし裏垢持ってるならメンバーに見せてる用のスタッフの人のやつでも関係者的なやつでもなんか全部先行ブロックしとくから教えてください、お願いします。

 

昨日もだったけどマジでツアーファイナルみたいなMCするのなんなんだ、まだまだこれからも会いにいくからな、勝手に終わらせねーよ。

 

最後にポツリと「……さみしいな」って呟いたの、あざといし可愛いし愛おしいしで胸がギューーーーーン……ってなった。帰らなくていいよまだ終わらなくていいよまだまだやろう?!!??!?!諦めが悪くしつこくがめついことで有名な大阪だったらあれでもう一曲やるまで粘ってたな、間違いない。帰らせたくなかったよ……。まだ帰るなよ基央……今夜は帰したくない(CV諏訪部順一)。

 

 

オブチキンの音楽のスタンス、ずっと変わってないしリスナーはみんなそういう寄り添われ方をされてきて、今更言われなくとも当たり前にわかってるし伝わってるし もう痛いほど持ちきれないほどの愛を貰ってるんだけど、少なくとも私の向き合い方と藤原が望む寄り添い方が完全に一致していて、こんなもん愛以外の何物でもなくて本当に泣いちゃう。

「辛い時悲しい時は俺の歌を聴いてねなんて無責任なことは言えないけど」ってどこまでも気遣ってそっと控えめにでも確実に絶対にそばにいてくれて。

「無責任なことは言えないけど、俺たちの歌はずっと君たちのそばにいるよ。どんな形でもそばにいるから。もし忘れても聴かなくなっても、気づいてくれたら、思い出してくれたら、いつでも力になる。俺の音楽はそういう音楽だよ(超訳)」って、なんとか言葉を尽くして伝えようとしてくれるの、愛でしかなさすぎてむり。わかってる伝わってる無責任なんかじゃないよ押し付けがましかったことなんてない。優しさと愛しか貰ってないよ。

これだけは自信を持っていえるけど、むしろいい加減にちゃんと全部しっかり伝わってくれよと思うけど、あなたが思う以上に あなたの音楽に救われて生かされてるんだよ。どうやったら伝わるのかなあ……。わかってくれ……。信じてよ。お腹を開いて脳を開いて全部見せたら伝わるのかな。

 

一週間、十日、一ヶ月、一年、十年、二十年、三十年、もしかしたら明日。今日が幸せだったからっていつ辛くしんどくなるかわかんないもんね、好きなものに触れてもダメだし、なんなら好きなものにさえ触れられなくなっちゃうこともあるもんね、って分かってくれるところがあまりにも藤原。でもどれだけ先の話でもすぐの話でもそばにいるよ、大丈夫、って言ってくれるのもあまりにも藤原。愛すぎる。手放す気も離れる気もさらさらないけど。愛とお墨付きをもらったから大丈夫。また明日からも生きられる。

ありがとう。

 

 

全然話変わるけど、内藤泰弘先生からスタフラ届いてたの嬉しかったな💐 可愛かった!!写真撮ればよかったな……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから不平不満のターンなので嫌な人は見ないでね。さっきまであれだけ大好きだの愛だの言ってたやつがなんなんだ落差が過ぎる多重人格か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずスクリーンの話しま〜〜す。

 

1日目はメインスクリーンがほとんど見えてなくてサイドスクリーンでほぼ見てたのでよくわからなかった。ツイッターでチラッとスクリーンに関するツイも読んだけど、文句も何もそもそも見られてなかったから共感も否定もできなかった。まあ2日目も斜め位置からでまっすぐ見られてないから見当違いなこと言っちゃうかもしれないけど。

メインスクリーンが見える位置から見て、やっぱりど真正面から見ないと伝わらないわからない成立しない演出ってどないやねんと思いました。

ドラムセットがある分、真ん中あたりが奥まっていて半円みたいな形を描いてるから、どうしても一定のエリアから外れたらちょうどセンターの演出がよくわからなくなっちゃう。それってスクリーン演出として成功とは言えなくない?成立してなくない?

 

 

バックスクリーン映像、ほとんど全部の曲に合わせて色々映像流れてましたが、それを見て思ったあくまでも個人的な感想言います。

 

iPhoneXSのCM、さらざんまいED、映画名探偵ピカチュウマトリックスディスカバリーチャンネル

大体これらの画で構成されてる(一部違うやつもあります)。でも大体これで賄えます。

 

 

 

f:id:cmmcnmi:20190714164022p:image

・iPhoneXS

なんかこのデフォルトのロック画面?の画像が動くやつあるじゃないですか、アレです。多用されてたのでこのCM好きなのかもしれない。サイドから見てると左右対称であろう映像がなんか変な見え方するのでちょっと気持ち悪かったです。

 

 

f:id:cmmcnmi:20190714165009j:image
f:id:cmmcnmi:20190714165018j:image
f:id:cmmcnmi:20190714165005j:image
f:id:cmmcnmi:20190714165025j:image
f:id:cmmcnmi:20190714165021j:image

・さらざんまい

さらざんまいは2019年4月からの春クールにやっていた幾原邦夫監督のオリジナルアニメ作品ですね。いいアニメでした。私は誓お兄ちゃんが好きです。CVツダケンに利用されてボコボコにされて使い捨てられたいです。これのEDの感じが某監督の好きそうな雰囲気なので興味があればYouTubeででも見てみてください。あるんかしらんけど。まあどっかしらにあると思います。多分。

 

 

 

f:id:cmmcnmi:20190714165928j:image
f:id:cmmcnmi:20190714165932j:image
f:id:cmmcnmi:20190714165934j:image
f:id:cmmcnmi:20190714165937j:image

・名探偵ピカチュウ

途中完全に映画のターンがありましたね。ネオンの光るライムシティの街と昼間のライムシティ、あとあれは絶対ドダイトスの背中で撮影した森があった。ロケ地ドダイトス。名探偵ピカチュウ見た人は楽しみにしててください。aurora  arkは実質名探偵ピカチュウです。0.5割ぐらい。

 

 

f:id:cmmcnmi:20190714170057j:image

マトリックス

見たことないけどなんかこんなやつでしょ、知らんけど。

この演出激しすぎてメンバーの姿ぜんっせん見えなくて笑った。映像の主張が激しすぎる。完全にいらん。サイドスクリーンはこの演出かかってなかったので見やすかったです。この時に限らないけどサイドスクリーンの方が優秀まである。あれメインにしてくれへんかな。

 

ディスカバリーチャンネルはアレです。ネイチャーのジャンルあるじゃん。自然がいっぱい映ってたり、動物がいたりするアレ。大体アレです。

なんか空にメンバー映してた時あったけど、死んだ人が空から見守ってるようにしか見えなくて笑っちゃったんだけどあれなんなんだ。藤原がとうとう概念になってしまったかと思った。〜fin〜の文字がいつ出てくるかと思いました。

 

あとはなんか巨大なブロッコリーとか、映画とかでよくある森の大木が謎の力で森を再生させたり力を発揮して邪魔者を追い出したりする時の映像もありました。大体終盤で出てくるやつね。みたらわかると思うのでみてください。全然違うやんけ!って思ったらごめんね。

 

 

全体的に、まあ分かってたけど映像の主張が強すぎて何を見せたいのかがよくわかんない。「俺の技術とセンスを見ろ!」なら別にあの場でそれは求めてないのでノーサンキューです。メンバー見せてくれへん?

「月虹」の演出は割と好きだったんだけどこの日なかったのでおしまい。もうダメ。

 

照明もPIXMOBもあるから全体的にずっと会場が明るいんだなって気づいた。私はあんまり明るくなくていいんだけど個人の好みなので……。でもあんなキラキラピカピカしてなくていい……悪い意味で眩しい……。まあこれも今更か……。

あとカメラのスイッチングどしたー?なシーンが1日目に引き続きみられましたが今後に期待です。

 

 

まあ結局のところ、何回も言ってるけど、私たちの、少なくとも私の期待を上回ってくれないところが嫌なんだよな。プロなんだから相乗効果でウオオオォオォォオとならせてくれよ、って思ってしまう。俺の技術とセンスすごいだろ?!ドヤ!じゃなくて、いやもしめちゃくちゃスゲーーーーー!!!!!ってなったら100歩譲ってドヤってもいいけど、ドヤれるほどのものを見せてもらったと思ったことがないからもうやめてくれってなってしまうわけで。他人の袴で相撲をとるな。

実際アルバムの航空券とかクレームタグとかにはみんなウワーーーーーッッッ!!!!!!!!ってなってたわけだし。そういうプロの仕事が見たいんだよ。それに尽きる。

 

 

 

 

セトリの話するね。

私が初めて自腹で買ったシングルCDこと「車輪の唄」、ブチ上がりましたね。やっぱり好きです。いわば原点の曲だからね。

 

なんで「月虹」やんなかったの??????????????

これまっっっっじでショックで……。もしかしたら曲順入れ替えんのかな?って途中まではまだ希望を持ってたんだけど、「あ、これないわ」って気付いてから数曲の間、なんかもう拳上げてる場合じゃねえ、みたいなテンションになってしまった。めちゃくちゃ悲しい。こんなに好きなのに。なんでアルバム曲外すの?アルバム曲は固定してよ……。既存固定曲をローテーションしてよ……。

 

セトリ変わるかなとは思ってたけど、月虹外すなんてまさか思ってなかったから本当にショックでした。昨日「ジャングルジム」やらないんだ…とは思ってたけど、でもなんならもしセトリ変わるなら明日どこかに入ってくるのかなー?ぐらいの期待してたけど、まさか月虹が固定じゃないなんて思わなかったよ。タイアップあったし実質シングルじゃん。これだけシングルコレクション2019してるのに外すの……?絶対月虹生で聴きたくて聴くの楽しみにしてる人いっぱいいるのに聴けないのかもしれないの?可哀想すぎるでしょ……。楽しみにしてた私も可哀想。これだけは本当に納得いかない。

 

車輪あるしランプもやるしこれはもう2日目セトリの勝ちですわ。名古屋の1日目リセールしよかなとかまで考えてたのに、2日目だと月虹聴けないの?そんな地獄みたいな二択ある?ほんとちょっと……無理すぎる……。

 

車輪とランプは、良い意味でなんで車輪とランプ?!って思ってたけど、月虹はマジでなんで外した?これメンバーがセトリ考えたの?何を意図して組んだセトリなのか、煽りじゃなくてほんとにちょっと教えてほしい。誰の案?

 

アニメ「からくりサーカス」みてバンプいいやん!ライブ行ってみよ!って思った人が もし月虹やらない日に来てたら可哀想すぎるよ……。ツアーのCMも打ってたのにさ。それでいうとSpicaシリウスも固定にしとけばいいのにって思うけど……。でも月虹は一番新しいタイアップだから……。

 

 

 

昨日も散々言ったけど「新世界」の手拍子も〜〜ほんとゴミすぎて無理……泣きそう……。なんで叩くの……。

ヒロの流れるような運指も、チャマの見せ場でしかないベースもみんな聴く気ないの?!??!!!?!聴きたくないの?!!??!!!?!藤原の息吐くような歌い方一切聞き漏らさず欲しくないの?!!??!!!?!?!わっかんねえよもう……。

 

他の曲もほとんど手拍子曲になっちゃってるんだけど、アレ自然発生なの……?なんであんなもん揃って発生するの……?もしかして私だけメンバーの手拍子の合図見えない呪いでもかかってんのかなって不安になる。手拍子が正解なの……?手拍子しない私こそがゴミ……?

 

本当に無理すぎて、ツアー中一度もマトモに聴けなかったらトラウマになるかもしれない。それぐらい悲しくて絶望してる。こんなに好きで聴けるの嬉しいのに、手拍子のせいでちょっと泣きそうになってるからね。どんな気持ちで手拍子してんの?

 

てかそもそも大きい会場だとどうしてもラグがあるからズレてしまって演者が絶対にやりにくくなるし気持ち悪いんだけど気持ち悪くないのかな。なんか1日目めちゃくちゃズレててきっもちわるい……って思ってたらゴリ押し力技で乗り切ったときあったよな……。絶対走るか遅れるかするんだしリズムキープは絶対テンポキープするマンの升秀夫さんに任せときゃええんですよ……。曲が好きすぎるあまりこれだけは本当につらくて耐え難い……。

 

 

「流れ星の正体」、流れ星だからって大量の流れ星、もはや量とスピードが過度すぎて流星群みたいなの流すのダサくないですか。あまりにも安直。あと「お前たちが流れ星だぜ!!!!」ってやりたいのかしらんけどPIXMOB光らせまくるのもダサい。この会場から情緒は消え去ったんか……?

 

 

情緒が消え去ったといえば演奏終わってないのに最後の一音鳴り終わってないのに拍手文化もいい加減にしてくれ……。お前ら全員早漏か?

ツイッターで学級会したり人文字企画したりニコル掲げる前にやることがあるだろ。我慢を覚えろ。ちゃんと最後まで噛み締めて聴け。情緒を獲得しろ。

 

 

 

これだけ散々文句言ってるけど、新規は当然として サブスクも解禁したこのタイミングで、「昔聴いてたけどサブスク解禁したなら久々に聴いてみようかな」「意外と最近のやつもいいやんライブツアー中?行ってみよう」って人たちが来たら楽しいセトリだと思う。まあサブスク解禁した頃にはチケットソールドしてましたが。

だから一概に全部否定はできないんだけど、そしたらずっと追ってる人は「どこ向いてんの?」って思っちゃうじゃん。今までも変わらずずっと好きだったのに、そういう人たちの方は向いてくれないの?って気持ちになっちゃう。

そういうリスナー向けにライブハウスで大幅にセトリ変えてくるとかならまだしも期待できないし、そもそも小箱で 見られる人が限られるただでさえ貴重な公演で、さらにセトリもプレミアム、ってなったら 行けない人たちがあまりに不憫すぎる。

結局落とし所がわかんないんだけど、セトリに色々思うところがある人って、少なくとも私は、「どこ向いてんの?」が大きいんだなって思いました。

 

まあでも結局、思い返したら楽しかったことしか出てこないから楽しんでるし楽しかったんだよな。だって大好きだもんね……。大好きだよ……………………。

東京ファイナル公演も行くね………………。