負け犬の遠吠え

群れの中から見ていたい

2020/06/24 KREVA 有料配信ライブ①

 

 

KREVA初の有料配信ライブ「①(マルイチ)」をみての感想というかなんというか……のブログです。

カイブ残ってたしレポらしいレポはしないけど、「す、好き〜〜〜〜!!!!!!」ってなったところの話はします。なぜなら未来の私と「ここよかったよねわかる〜〜〜〜!!!!!!」をやりたいので…………。

 

バレ気にする必要があるのかよく分からないですけど、バレもガンガン投下するので 嫌な人はお気をつけください。

 

あと有料配信ライブ(無料配信ライブも数えるほどしかチェックできてませんが)に関しては 48Gの無観客公演ぐらいしか経験値がないので ど素人の感想だと理解したうえで読み進めてもらえると幸いです。「的外れなこと言ってても石投げないでください」が固定ツイートなぐらいなので……察して………………。

 

 

 

 

 

 

オープニング即コックコートでしんだ。

コックコートは……だめでしょ……めちゃくちゃ好きなんだが……。癖すぎる……。ころしにきたんか……………………??????

制服系は3割増しっていうのはもはや世の常識だと思うんですけど、コックコートは………………だめだょ………………。しかもいつもの(収録済み)映像かと思ったらリアルタイムなんですか?バカかよ………………(褒めてる)。すき…………………。

加えて 思ってた以上に肩幅狭い……?エッ……?ってドキドキさせられてしまった……。……その後それ以上にドキドキさせられすぎるイベントが待ってたんですが………………。脱いだらサスペンダーって何?????????そういや「敵がいない国」ツアーライブハウス公演の時もサスペンダーでしたね……?????「調査兵団か???????(すき…………)」ってなったんだった。討伐数30ぐらいの実力あった。私の煩悩も削ぎ落としてくれ。

好きな人がヘアメイクさんにヘアメイク直され(整えられ)てたりいじられてるの大好物なので連チャンでしにました 本編始まる前にころすのやめてほしい最高です。

 

そんで会場がビルボード東京〜〜〜!!!!!!ヒュウ〜〜〜〜〜〜!!!!!!(キャパじゃなく)金かかる分かってる男最高!!ヨッッッッ!!ギロッポンの夜景を背負う男!!!!!!!!!カメラさんのカメラワークまじで天才だった……ありがとうございます……。どこでも販促するじゃん……。既にグッズめちゃめちゃ買ったが?!?!!!?!!?!

 

 

 

「ルック ルック ルック」の言い方好きすぎるし「じゃあいってみようか」でしんだ すきです。

やっぱりライブがうめ〜〜よ……ってこの日何回思ったかわからん。ライブ(生)が本当にうまい。金を払う価値がある。不意に出る頭の良さ語彙の豊富さで何回ころされたかわからん。すきです。

 

 

「かっこいいのはわかってるんですよ」だけでもしんだのに(自分のカッコよさに自覚的な人しぬほど好き)、「かっこよくしてるんですよ」って言われて……………………もう……………………無理だった………………………………。

かっこよくしてるんだあ………………。いやじゃなきゃあんなかっこよさと色気は出ねーと思うけど……………………。かっこよく………………してくれてて……………………まじでありがとう……………………………………。最高バカデカ特大BIG LOVEだ………………………………………………。ありがてえ………………。金を払いたい…………………………(払ってる)。

 

 

「もちろんみんなと会いたかったけど」のガチ恋量産機やめてくださいありがとう大好きです ガチ恋量産笑顔やめろやめろやめろ!!!!!!!!!すきです!!!!!!!!!!!!!

「王者の休日」、元々めちゃくちゃ好きなんだけど ん……?なんか今日ファンサ多いな……?って思ってたら 打ち上げコメで意識的だったのがわかってわたしはしんでしまいました。

あとコメントでも言われてたけど「one」でのカメラに向けてのファンサ、完全にアイドルじゃん………………。「指ハートして♡」団扇掲げていいか?

 

 

 

「自身初の有料配信ライブ」と「Thumva初のライブ配信」、ふたつの「1」番目(初めて)を重ねてブン取って「①」と題したライブやるのも含めてやっぱつえ〜〜し 元々基準定めるの好きだけど「これを"基準"にする」って宣言して「基準」やんのやべ〜〜わ……。KREVAに基準という曲があることのヤバさと凄さを改めて実感した。

そうやって自分からハードル上げて自信と自負と責任を背負ってくあなたが好き。一生王者でいてくれ。

基準ストロングスタイルoneの流れ強すぎて反則じゃねえ????ってなった。強すぎ怖すぎヒーーーーー好き!!!!!!!

あと「EGAO」の「も〜〜……やるの……?やるけども……」の言い方ヤバだし流し目やばいよ。なんなんどうしたいん………………。

いつか美術館の作品解説ナレの仕事してください。

 

あとすぐ酒の話するの本当好きです。

一生酒飲んでラップしてかっこつけててほしい。

 

 

「敵がいない国」ツアー大千秋楽(アリーナ公演)の日だから それ用のセトリかな、って思ってたら タイトル変えたからそれ仕様じゃなく完全に新たなコンセプトのセトリ組んでくるところ、めちゃくちゃらしいな、と思いました。「AFTERMIXTAPE」の曲全然しないじゃん。

ツアー(ホール、アリーナ用)セトリもみたかったな。いつかみられたらいいな。

あとホールツアー用に作ったっていうジャケットめちゃめちゃかっこよかったです。あの一回だけなの勿体なさすぎるのでどこかで必ず見たい……。「無期限延期」の「敵がいない国」ツアーの再開をいつまでも待っています。

 

 

 

いくらでも長くなりそうなのでライブの感想はこれぐらいにします。

 

 

 

 

 

 

配信ライブ、それはそれで楽しいし、今できることをそれぞれが模索してくれてるのはめちゃくちゃ分かるんだけど、いわゆる「ライブ」の代替にはならないな、というのはとても感じる。「有料配信ライブ」になったからこそ余計に。いい悪いじゃなくて完全に別物なんですよね。これは私が今までの円盤を主に「既に現地で体験したライブを思い返したり追体験したり補強したりするため」に鑑賞してたことも関係してるかもしれないけど。

キャパやら日程の問題やらその他様々な事情で今まで現地に足を運べなかった人も(それぞれの好きなタイミングで)観られる、という点では ライブが再開できるようになってからも継続されればいいなと思うけど、配信ライブは配信ライブであって、現地でみるライブにはどうしてもなり得ない。

 

だってどうやっても没入できないし 現実だけど現実からは離れた異なる居場所、にはならない。当然だけど。空間(空気)の共有はできないし、端的にいうとキマらない。キマってくれない。好きでずっと追ってて生で現地でライブみてればみてるほどそう思うんじゃないかな。

手軽さや どうしても時間のかかる円盤化を待たずにみられる(共有できる)というメリットは確かにあるけど、でも私が 行きたい、これがないと生きていけない、これがあるから生きている、と思うライブとは違う。全くの別物。まだ始まったばかりの文化で、これから進化していくものだというのも分かるけど、現時点では一時的な代替品でしかない。

何度も言うけどそれはそれでいいんです。「あの」ライブを求めて配信ライブをみるのは違うんだな、とわかったので。

でもだからといって 配信でライブできるから 生のライブはできなくてもいいよね!は全然違うんだよな……。これはライブが身近か ライブに生かされた経験があるか で全然違うのかもしれないけど。分からない人には多分本当に分からないんじゃないかな……。

 

 

あとライブ中(しかも中盤過ぎぐらい)にKREVAが「疲れる」ってこぼしたんだけど、めちゃくちゃ珍しいというか意外でびっくりしてしまって、それは次にやる曲へのフリも兼ねていたので全部が全部本音じゃなくパフォーマンスを含んでたと思うんだけど、でも「心が疲れる」「いつもは目の前で返ってくる(わかる)反応がわからなくて、画面の向こうでみんなが盛り上がってるかな楽しんでるかな、配信は問題なくされてるかな、って想像しながら進めていくのってすごく疲れる」みたいなことを言ってたのには あぁそうだよな、リアルタイムで反応を確認できなくて(コメント機能があるとはいえ毎秒チェックするわけにはいかないし)、「こういう反応だといいな」「こういう反応が返ってきてるはず(希望と予測)」みたいなことを考えながら 想定しながら 進めていくのって、普段のライブ以上に神経を使うだろうな、と思った。

演者側から 観客側への信頼とか積み重ねがないと あっても かなりしんどいんじゃないだろうか……って。でもそれは現状では観客側がどうこうできる問題でもなくて。「楽しいよ、楽しんでるよ、配信でも大丈夫だよ」を発信し続けて、それを演者に信じてもらうしかないんだよな……と思うと 負担を増やしてしまってごめんね……って思ったりする。「信じてね」って言うの怖いし難しい。

配信ライブって 演者も観客も お互いがお互いを信じてないと成り立たないものだな、と思った。これかなり危うくて怖くて心配。

 

 

あとこれは今までの円盤や 現地でのパフォーマンスみてるだけでは 本当の意味で気づけてなかったバカがようやく理解しただけの話なんですけど(劇場公演やってるアイドルのオタクしてるくせにね)、ファンサって 目の前の観客や 抜いてくれるカメラに向けてアピールができることじゃないんだな。

自分の目線の先、配信ライブで言うとカメラの先に、自分が見ている、見られている先に「ファン(お客さん)がいること」をきちんと認識・理解しているか、その目に向けてパフォーマンスができているか、なんだな……とようやく分かった。「レスが多い」のがすごいんじゃなくて、その目線を理解認識したうえでパフォーマンスできてる人がすごいんだ(それは目線をこちらに向けている時だけではなく)。

今更すぎて 私今まで劇場公演含むライブテレビパフォーマンスの何を見てきたんだろうな……ってちょっとへこんだけど。レスで沸いてる場合じゃないよ……。「何か分からないけどすごいなこの子のパフォーマンス」の「何か」のうちのひとつをようやく理解して言語化できたと思うことにします……。未熟も未熟だ…………。

そして「ライブ」がうまい人は大抵これができている(もちろんそういうものを一切意識しないで空間を作り上げてる人もいる。ベクトルが違うだけでその人もプロだしすごい)。多分これは配信(カメラ)を通すことでより一層分かりやすく顕著になるんだと思う。残酷だな、という気もする……。

 

 

あとこのまましばらく配信メインになるなら曲作り(あるいはセトリ組み)にも影響ありそうだな、と思った。

サブスクメインになった今でもかなり曲作りって変化したと思うんだけど、元々「めちゃくちゃ好きだし音源で聴いてるとすごくいいんだけど、ライブだとどうやってこの好きとか楽しいとか受け取って表したい返したい感情を表現すればいいのか分からなくて難しくて結果ぎこちない反応を返すか地蔵みたくなってしまう」曲が私にはちょこちょこあるんだけど、ライブでのリアルタイムの空間(空気)の共有ができなくなると、画面の向こうでも楽しさや悲しさ辛さ、感情の揺らぎ、などを共有しやすい、伝わりやすい曲、みたいなものが重要視されるのかな……っていう予感がある。分かんないけど。

 

 

あともうひとつ印象的だったのが、バンドメンバーの人たちが 事あるごとに「(照明カメラ音響技術その他の)プロと仕事をするのは本当にすごいし嬉しいことだ」みたいなことを繰り返し言ってたことで、そうだよね、「プロの仕事」というものは ステージに立ってる演者だけでなく、支えてくれてる各スタッフさんの そういう「プロ」の仕事も含めて私はライブ(現場)が好きなんだ、と思ったし、KREVAYouTubeライブ(https://youtu.be/1XPZlo039jg これの36:55ぐらいから)でも言ってたけど、そういう人たちは何ヶ月も仕事なくて(とんで)も補償も何もなくて、多分苦渋の決断というか最後の手段で 日比谷音楽祭ですらクラファンやったり、国(行政)にはもう期待できないから そちらじゃなくて 観客側にお願い(寄付)を募ってるんだろうな、と思うと 暗い気持ちになってしまったね……。ハァ……まじで大富豪になりて〜〜〜な………………。

 

 

ソーシャルディスタンスを意識して、今回のライブではKREVAとベース&ギターは主にステージではなく普段なら客席なところに降りて演奏をしていたんだけど(「瞬間speechless」での「観客がいないからこそできるパフォーマンス」とかはさすが創意工夫を凝らしてくれているな、と思いました)、途中でKREVAがステージの上に立った時に「あぁ、やっぱり私は ステージに立っている「プロ」の姿が好きなんだ、見たいんだ」と改めて痛感して泣いてしまった。板の上で生きて パフォーマンスをするあなたたちが好きだよ、って思った。客席もステージにした時、使っているスペースはむしろ板の上だけの時より広がっているのにね。

配信ライブだから、普段のライブではできない見せられないことをしよう、楽しんでもらおう、って考えてくれる姿勢や優しさも好きなんだけど、やっぱり私は プロが全力掛けて作り上げた「ステージ」「ライブ」が好きだよ。1日でも早く またそれがみたい。たくさんの「プロ」の技術の結晶、作品としてのライブがみたい。

 

 

 

それはそれとして!!!!!!!!

ライブ終わりそのまま打ち上げに移行して その様子も共有してくれたのサイコ〜〜〜〜だったんですが…………!!!!!!!!!

こんな……3000円ぐらいのチケットで本編も観られてさらに打ち上げの様子まで…………?!?!!?!ギフティングできるとはいえカイブもあるのに価格設定がバカすぎる………………。もっとお金取ってくれ……………………。ありがとうラブ…………………………。

 

好きな人がお酒飲んでる話聞くのも 実際飲んでるとこみるのもまじでめちゃくちゃに好きすぎるからライブ本編と同じくらい興奮してしまった……。こんな贅沢が許されていいのか……?ありがとうベイビー…………。マイスウィート……………………。

シャンパンで乾杯〜」した後各々好き勝手にビール飲んだり KREVAは知らん間にテキーラに移行してるし 大神田さんもテキーラ欲しがるし 誰かわからんけど途中で「テキーラくださーい!!」って叫ぶし もう……全てがハチャメチャによかった……最高すぎた……。

ライブの感想投げながら 質問にも答えてくれてさ……。「ご飯食べないの?」の質問に「ライブ終わりは疲れて食欲ないんだよね」って言いつつ 自分から食べてるよ、って見せてくれて「唐揚げとエビ(フライ)食べてるよ」って教えてくれたり……。サラダやピザもあったのに揚げ物食べてんの可愛いね……。ファンサがすごすぎてありがとうだよ。追課金不可避。

ライブ配信前のYouTubeでライブ本編の予定時間教えてくれて(案の定オーバーしたけど)、「その後そのまま打ち上げやるからお酒用意しててね」つってマジで飲みながら打ち上げ配信やってくれるとか本当に贅沢が過ぎる。優しさの塊か?これからもやってほしい。あと円盤化する時には打ち上げまで入れてくれ本当に頼む。

 

コメント欄でゲームしたり(私リアタイ時は基本コメントオフにしてたからみてないけど)「888888」が並んでたらしいコメ欄とのコミュニケーション、00年代のニコニコか?と思ったけど「配信だからできること」をたくさん考えてくれたのが嬉しい。今までみたいな 生のライブ垂れ流しでも十分なのに。こんなに愛と優しさを貰っちゃうと返すのが難しくて困っちゃって嬉しくて仕方ない。ラブだ…………。

 

 

 

ツイッターで見たけど(情報源がほぼほぼツイッターの人)、配信ライブの問題点というか課題もなるほどな、って納得した。

キャパ感がわからない、チケットが売り切れるという概念がないからチケットがギリギリまで売れず動員が読めない、よって予算感がわからない、みたいなやつ。

アーティスト側も観客側も まだ始まったばかりで これから試行錯誤を重ねてベストを模索することになるのもわかるし、それまで耐えられないところが出てくるのも想像に難くないので、「こういう事情があるから助けて」って教えてくれるのは勉強になるんだけど、私たちは大富豪でも石油王でもないので限界があって、「助けたい」気持ちと「現実問題(主に金銭的な問題で)」の間でしんどくなるのはキッツイな……とも思う。結局政治………………みたいになるのかなりキツイ。絶対諦めないですけど……………………。

 

好きであればあるほど、現場に足を運んでいればいるほど、物足りなくて寂しくて飢えてしまうところがあるな……と感じたので、好きだし応援したいから配信ライブもみるけど余計に渇く、みたいになりそうだし(私は)、それなりに知名度があって聞いたことあるし 気になってる(行きたい)けど実際ライブいくのはなー(チケットの入手の困難さやスケジュール、チケ代の問題などで)みたいなことを考えてる層を潜在的に抱えてるアーティストが一番勝機があるのかな。あとはSNSでバズってアーカイブ買ってもらうとか。結局オタクの影響力で殴るタイプのプレゼン大会しなきゃいけないのか……?それはそれでまた………………。

固定ファンに支えてもらいながら小さい箱を回ってるような ギリギリのところが1番きついのかも(ジャンル問わず)。そういうところが解散してっちゃったりするの本当にしんどいから 本当にお願いだからなんとかしてほしい。

 

 

 

 

話がかなり逸れたけど、初めての有料配信ライブ、楽しかったし何よりありがたかったです。

「やってくれたこと」にまずは感謝したいなと思うし、これからまだまだ伸び代あるなら楽しみだな、とも思う。

でもやっぱり1番は 早く現地で生でみたいな。

 

ファンのために色々やってくれるところが好きです。

「これから」を楽しみにさせてくれてありがとう。

あなたのおかげでテキーラに手を出してしまいそうなので止めてほしい。またライブで会おうね。