負け犬の遠吠え

群れの中から見ていたい

「美術館女子」

 

 

「美術館女子(https://www.yomiuri.co.jp/s/ims/bijyutukanjyoshi01/)」、TLで画像(グラビア)が流れてきた時は そういうコンセプトのグラビア撮ったのかな、小栗有以ちゃん(以下ゅぃゅぃ)可愛いな〜ぐらいに流してて、色々燃えてから(おたくやおたく以外の人が言及してから)詳細を知りました。


できるだけフラットな目線で考えたいけど、私は48のおたく(と言えるのかもはやわからないけど)だし、推しではないけどゅぃゅぃのことも好きなので、どうしても偏った(擁護寄りの)話になってしまうかもしれない。できるだけ多方面に喧嘩を売りたくないし呪詛も吐きたくないけど、多分どうしても主観入りまくりかつ何かしらに文句を言ってしまうだろうし、これを書いてる時点でもう気持ち悪くて仕方なくてすごく嫌です。

あと追記しておくと 私自身は美術館好きだけど(たまーーーーーに)行くぐらいだし、芸術には全く詳しくないです。

 

 


私が思ったことを端的に言うと、「仕事として受けたゅぃゅぃは悪くないが、企画やコンセプトは明らかに時代に沿っておらず不味い」です。

何回目かわからない「なぜこの企画を通してもオッケーだと思った(受ける、イケると思った)??????」案件であり、48の「そういう企画や それを考えつく層との親和性」に悲しく、溜め息をつくことになってしまいかなり辛い。

 


私が TLで見かけた時に「そういう(美術館が舞台の)グラビア作品かな?」と思ったように、「ゅぃゅぃを被写体(主体)として、美術館を舞台として撮った作品」としては私はすごくいいと思うし、好きです。

 


インタビュー(というかコメント)通り、ゅぃゅぃが芸術に精通しておらず(実際がどうとかではなく そういう「設定」のグラビアでもいいけど、現状アイドルは本人のパーソナルなキャラクターと職業としての「アイドル」の境界がかなり曖昧というかほとんどないので、「ゅぃゅぃ本人」という前提で話を進めます。)、「芸術に関して無知なゅぃゅぃと美術館デート」というコンセプトのグラビアならとてもいいと思います。なぜならその場合想定されている客は「ゅぃゅぃ及び48、アイドルのおたく」だと思うので。

 


ただ今回のコレは「新たなアートの発信」を謳いつつ、「美術館に馴染みがなく、インスタ映えに興味関心のある若い女子」を演出しているのが気持ち悪さを醸し出しているんですよね。作品に関する情報も、作品のクレジットと主にゅぃゅぃの感想コメントだけで 正直フックとしては弱いと思います。

あ、あと恐らく編集さん?か誰かがゅぃゅぃのインタビューを元に書き換えた(言い換えた)?であろうコメントがより一層キモさを増してますよね。個人的にはこれが一番の「キッショ!!!!!!」ポイントかもしれません。(ゅぃゅぃコメント→「最初は私に芸術って理解できるのかな、って不安でした。でも、言葉とか理屈じゃなくて伝わる何かがあって、パワーに圧倒されました。」が「撮影の前は正直、ちょっと不安だった。私自身、これまでそんなに美術館に遊びに行ったこともなければ、絵画に詳しいわけでもない。「芸術って難しそうだし、自分に理解できるのかな」そう思っていた。ただ、そんな気持ちは展示室に足を踏み入れた瞬間吹き飛んだ。以下略」になってる、みたいなやつ)。

 

 


ソースの提示を求められると難しいので申し訳ないんですけど、そもそも(読売新聞に限らず)新聞の購読者って減少し続けているな、と実感していて、さらに先述したような若い女の子が わざわざお金を払って紙媒体を、あるいはオンライン記事とはいえわざわざあの企画を選んで読むとはなかなか思えないんですよね。その時点で既に「なぜこの媒体でこの企画?」って思ってしまう。

それならよっぽど、ティーン向けのファッション誌や 若い子に人気のインフルエンサーなんかにこういう企画で、って持ち込んだ方がよほど影響力があると思うんですよ。

だけどわざわざあえて「新聞」で、しかも「全て」がゅぃゅぃとの美術館デートグラビアに見えるショット、っていうのが完全に????????。

 

 

 

ツイートで述べている人もいたけれど、どう頑張っても「おたく(男)がアイドルとの美術館デートを楽しむ」目線にしか見えないんですよ。

「ゅぃゅぃとの美術館デートを通して、今まで芸術に親しんでいなかったおたくに美術館の魅力を発信する」なら分かるんです。理にかなっている。その場合どこのAKB1/149 恋愛総選挙やねんとなるのですが(?)。

 

そういうプロモーションならそういうプロモーションで正解なのに、わざわざ「インスタ映えできるスポットである」ことを記載して、「美術館女子」とかいう名称をつけてしまった。ここが一番まずいし、なんでやねんと突っ込まれた原因だと思います。

 

「女性」というだけで「⚪︎⚪︎女子」だなんだと勝手にラベリングされて、マウントを取られたり嘲笑されたり、消費されたり、なのに経済を動かすための苗床にされたり、そういうものにもうひたすらうんざりしてるんだと思います。しかも繰り返し繰り返し。私も大概うんざりしている。この、本人たちの意思や在り方を無視して勝手に行われるカテゴライズに。

 

 

 

芸術鑑賞だって、この企画がなくても ずっと慣れ親しんできた女性はいるわけですよね。

だけど恐らくこの記事の(紙媒体でもオンラインでも)メインターゲット層である人たちには というか本人以外には これから美術館を訪れている女性が 元々芸術鑑賞が好きなのか、この記事を読んで来たのかが分からない、分かるわけがない。「映える写真を撮るために来ました」「芸術鑑賞が好きで来ています」って札を首からかけるのか?馬鹿みたい。

 


少し前(といってももう3年も前らしい…死……)に「GG」という「ちょいワルジジ」をターゲットにした雑誌で 美術館にひとりで訪れてる女性に知識を披露するという名目でナンパを推奨してた雑誌があって、めちゃくちゃに燃えたと記憶しているのですが、その二の舞になる可能性を十分に秘めているわけですよね。そりゃあその原因になり得る企画にはっきりNOを突き返すのは当然だと思います。

 


だから安易に「この企画はあなたたち(元々芸術鑑賞が好きな人たち)をターゲットにしていない」「今まで芸術に触れてこなかった人たちへのプロモーションとしてこういう企画があることはいいことじゃん」と言ってしまうのは想像力が足りないな、と私は思います。発想が悪いのではなく、企画が悪いと思うので。実際に迷惑していた人がいるわけだし。

 


「馬鹿にするなよ」と怒っていいし、「舐めるな」と怒るのも当然だと思います。

私自身は48のおたくもいい加減怒るべきでは?と思います(48なら引き受けると思われているのでは?と感じるので)。今となっては貴重な外仕事、大切にしたいしありがたいのも本当だけど、こんな形で顔や名前が知られるの、本当に嬉しいですか?望んでいますか?48に対するレッテル貼りが加速しませんか?

この件に関してだけではないけれど、それで釣れると思われているのも、おたくだからまあ炎上してもいけるやろと思われているのも、私は不快です。

これは個々人が考えるべきだし自由なので、怒るべき!!!!とは思いませんが、常に考える必要はあると思っています。

 

 

あと恐らく、この企画に感化されて実際に美術館で「映え」ショット(作品や記録ではなく、自分を主体にした写真)を撮る人がいたら、きっと眉を潜められるんですよね。なんなら「これだから⚪︎⚪︎(好きな名称を入れてください)は」って言われる可能性だってあるわけで、それってだれが幸せになるんですか?

安易な企画と話題性を優先した結果の簡単な予測もしていない、あるいは分かっているけどそれでもまあいいでしょ、と軽視しているのなら これほど失礼なことはないと思います。むかつきポイント+1ですね。本当にいい加減読者や消費者、大衆をなめないでほしい。普通にむかつくので。

 

 

人には詳しいジャンルと無知なジャンルがあるのは当然だし、今までにない層を顧客として取り込もうとする動きには賛成です。

そのきっかけとして アイドルや、芸能人や、(二次三次を問わず)キャラクターを起用しよう、というのにも 基本的には賛成です。

でもいつまで男女や年齢といった属性で分けて 表向きターゲットとしている層以外へのアピールが透けて見えるようなプロモーションをするのでしょうか。「選んでもらうフリをして選ぶ側でいる」意識でいるのでしょうか。

 


それは一体、本当には、誰のための企画ですか?

 

 


まだ細々と書きたいことはあったのですが、一度飛んだ記事を書き直したということもあって疲れてしまったので終わります。

気が向いたら加筆修正するかもしれません。

 

 

 

 

 

 

最後に、いい加減そういったものとの親和性、巻き込まれ、そういう元凶である秋元康から離れたいし、昨今の「48は下品だし時代遅れだしコンプライアンスガバガバだから下げても馬鹿にしても叩いてもいい(全てに反論できないところがまたつらい)」みたいなところから早く抜け出したいです。

 

 


ページを閉じる前におれの好きなゅぃゅぃを見てくれ。

 

 

 

f:id:cmmcnmi:20200615034224j:image
f:id:cmmcnmi:20200615034208j:image
f:id:cmmcnmi:20200615034213j:image
f:id:cmmcnmi:20200615034232j:image
f:id:cmmcnmi:20200615034228j:image
f:id:cmmcnmi:20200615034158j:image
f:id:cmmcnmi:20200615034220j:image
f:id:cmmcnmi:20200615034216j:image
f:id:cmmcnmi:20200615034205j:image
f:id:cmmcnmi:20200615034201j:image

 

ハァ……なんでこんなに可愛いのかよ……

ゅぃというなの宝物………………。

 

こんな子を余計なところで傷つけて燃やして消費するの、本当にやめてほしい。

 

 

 

 


ご清聴ありがとうございました。

 

 

(2020.6.15 8:26、加筆修正しました)